ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--

お教室(*゚ー゚)v

2009.11.06

 

先日面白い教室に、お友達に

お誘いして貰って行って来ました~

 

その名は、、、

 

 

 

 

かつおぶし教室(親子参加)

 

 

Happy Angel(妊娠、出産、子育ての安心を実現する情報誌)

主催だったみたいで、

 

にんべん

http://www.ninben.co.jp/#

 

という、かつおぶしメーカーさんが来て、

おだしの飲み比べとか

かつおぶしが出来るまでとかを

教えてくれたり、

 

 

かつお枯本節をカンナで、削らせて貰ったり

おだしを、とった後のかつおで、

ふりかけの作り方を教えて貰って

自分たちの持っていったごはんで、おにぎりを

作り、試食会もあったんですが、

 

とってもおいしかったです~?

 

分量は、醤油:みりん:さとう=1:1:1

を、出がらしの量によって調節みたいです。

 

あつとにも少しだけ、つけて

ミニおにぎりを作ってあげたら

喜んで食べてました~

 

そして、帰りは、

 

こんなに沢山のお土産まで~

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
無料参加なのに、なんとも嬉しいお土産でした
百貨店とかには入ってるみたいだけど、
ネットで、お買い物も出来るみたいで、
あたしも、削りたての
本節と、カンナ欲しくなっちゃいました
 
 
 
 
 
                                    
                                                あと、知らずに行ったんだけど、12月20号に
なんと写真が載っちゃうらしぃのです。。
思いっきり近所だったし、気の抜けすぎな
格好で行ってしまったのが
心残り??
でしたが、、、
とってもお勉強になった教室でしたぁw
 
 
またあったら行きたいなぁw
 
 
 
 
 
*:;?*:;;;;;:*??*:;;;;;:*??*
 
 
 
 
 
写真撮るの忘れちゃったんだけど、
{あけび}って食べ物知ってますか??
 
 
あたしは、知らなくて、初めて食べました
 
 
お友達に頂いたんだけど、
 
皮まで食べれるみたいで、
見た目とは裏腹にその皮の
調理したおいしさに
びっくりでした。
 
 
クックパドにも載ってると教えて貰って
早速作ってみました。
 
 
 
 
?あけびと豚肉の味噌炒め
 
 
 
 


 

 

ほんとはちょっと苦いらしいんだけど、

全然にがくもなく、食感も、お味もすっごくおいしかった~

 

 

山になってるみたいなので、

みかけたら、とって来たいなぁwww

 

 

 

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

そんな教室があるんだぁ~~~
無料なのにお土産もあって、楽しいのって(。ゝω・)bイイネ!!
出汁をとったあとのカツオを再利用ってステキ?つい、捨ててしまうのだけど
ふりかけになるのなら、捨てることないもんね(*^^*)
あけびって初めてみた~~~種のとこ、なんかすごいねぇ(笑)
やっぱ、国内にはいろんな知らないものがあるんだなぁ~って思っちゃった。
こうやってブログをしてないと、知らないままのもたくさんあったんだろうねぇ~

あけび、お友達の日記で初めてみたの!お庭で採れるって言ってて・・・
スーパーで見た事ないから、どんなのかなぁって想像出来なかったwwwwww
見た目はお芋さんみたいだよ(*´д`)(´д`*)ネー 皮も綺麗に食べれるのがイイ!
かつおぶし教室って、楽しそう~♪無料開催で、こんなに使えそうなお土産まで
貰えるなんて、+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ にんべんさん、創業310年ってスゴイ!!!
おつゆの素も美味しそうだったし、フレッシュパック、普通に使ってるかも!?
カンナで削るの、ハマりそう~^^ 無心でモクモクと削ってしまいそうだなぁ。。。

色んな事が学べる他に、お土産もあるのは嬉しいですね♪(*^▽^*) 僕は料理をするのが好きなので、その教室に興味津々♪(*^v^*) うちの近くでもそういう教室があったら良いな~♪ あけびはスーパーで売ってるのをたまに見かける事はあるけれど、まだ食べた事がないです。あけびと豚肉の味噌炒め、美味しそう~!(*^p^*) ごはんも進む一品ですね♪ クックパドは僕も良く見てて、お気に入りにしてますw 

あけびは良く取ってました^^タネ飛ばしながら自転車乗ってたなぁ~^O^;行儀悪かったと・・・反省です^^ 皮も食べれると最近知りました^^逆に皮えお食べる物だと^^;

アケビって、北海道にはないみたいですね。

最近、私は鰹節で出汁を取るときは、多めの鰹節を使いますが、出汁を取ったあとがもったいないと思ってます。
ふりかけにできると無駄になりませんね。

くにちゃん>
再利用って、いいよねぇwwとってもエコな感じだよねヾ(ゝc_,・。)
うちは、いりこで、だしをとることが多いんだけど、それも前は捨てちゃってて
でも旦那は勿体ないと、、でがらしを、食べてたの^^;
でも、最近いりこも同じ感じに、フライパンで、炒ってから、味付けすると、いいと
教えて貰って、なるべくエコを心がける事にしようと思ってるんだぁww
あけび、北海道にはないんだね~私、山にあると、聞いて、てっきり何処の山に
でもあるのかと、、、。ほんと、ブログとかで、色々知れるのって嬉しいよね~?

ひろこちゃん>
お友達のお家では、お庭にあるんだぁwパックリ空いてなければ、
ほんと見た目はおいもさんみたいだよね~^^中のドロッとしたとこも
ライチっぽくておいしかったよ~でも、種が殆どだから、もうちょっと
食べれるところがあったらいいのになぁって思うけど~
にんべんさん、ほんと歴史があるとこだね~
貰ったふりかけも凄くおいしかったし、試飲させてもらったおだしも
おいしかったから、おつゆも白だしもきっとおいしいはずッ
カンナ削り、はまっちゃいそうだよね~以外と、コツがいる感じだったよ~
着物とか来て、たすきかけて、削りたくなっちゃう感じだったわッ(* ^ー゚)

玩具屋さん>
ほんと、お土産があんなにあるとは、思ってもなかったから、
凄く貰ってびっくりで、嬉しかったです?
玩具屋さんの近くのスーパーでは、あけびが売られてるんですかぁww
ほんと、土地柄によって、スーパーで、売られてるものも、全く違うのが
面白いですね~関係ないけど、旅行に行ったらスーパーに、
行ってみるのも面白そうww

野生児さん>
野生児さんの実家の近所にもあけびがあったんですね~
あけびの、種とばし、かなり激しそうですね&難しそうw(*゜o゜*)w
皮を、食べるなんて、発見した人も凄いなぁって思いますw見た目とは
裏腹に、おいしくて、びっくりでした?

誌京さん>
あけび、って北海道にないのってやっぱり、寒いからかしら~
誌京さんは、鰹節、たくさんで、おだしをとるんですね~なら断然
ふりかけおススメですね~大きな鰹節だと、後から細かくするの大変そうだから
お湯に入れる前に、粉々にしといた方がおいしくできそうな感じでしたよ~(* ^ー゚)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

