ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--

梅づくし

2009.06.20

 

 

今年は、お友達からたくさん梅を頂いたので、

先週の日曜日は

早速、梅で、色々作ってみました。

 

初めての試みなので、

どんなお味になるのかワクワクです?

 

 

 

 

向って右側が梅干で、先週塩を入れて

重しをしてたらこんなに水が出ててびっくり、

お外に干さなきゃいけないのに

来週からしばらく雨wwいつ干せるかなぁ(*'-'*)

 

左側のは、お友達に教えて貰った

梅味噌

梅→味噌→砂糖

の順番で、重ねてくらしいんだけど、

私は一段ずつにしてみました。

量は1:1:1デス

一週間くらいおいて、梅は出して

フードプロセッサーとかで、小さくして

混ぜ込んでもオッケーなんだそぅw

 

キュウリにつけたり、ご飯に乗せたり

何にでも合うらしいデス?

 

 

 

 

 

そして、どうしても、こっちの方の分量がついつい

多くなってしまったのだけど、

向って右側は定番な梅酒w

左側は、梅ワインw

梅ワインは梅のお尻を十字に切ると、

味がよく出ていいんですって、

これも1週間くらいで、取り出して、

その梅もプロセッサーで、粉々にして

お菓子とかに入れると

おいしいんだって?

今年はどれも

初めてなので、来年とかも

ちょっとずつ分量変えて

好きなお味が出来上がるとよいなぁww

 

 

 

*:;?*:;;;;;:*??*:;;;;;:*??*

 

 

頂きものな夕食ww

 

 

 

くにちゃんから

頂いた、お魚、(ツボダイ)

そして、チガイのお味噌汁

 

 

一番上のとその隣はお友達の

お土産の

鹿児島の高菜と、さつまあげ

 

ツボダイは今まで食べたことない

ジューシー?で油がのってて

魚の皮が鶏の皮のようで、なんとも言えないおいしさでしたw(*゜o゜*)w

レポーターには絶対なれないぁw・・

とにかくおいしかったんデス?

 

チガイのお味噌汁も、これまた、じわwwと幸せになれちゃうお味噌汁w

 

鹿児島の高菜はすごく甘くて

これ、高菜?って感じなのだけど、

ついついとまらなくなるお味wで、

 

さつまあげは

さつまいもが入ってるのを

頂いたんだけど、さつまいもと

さつまあげ、かなり気に入ってしまった?

さすが、さつまあげww!!

 

とっても幸せwwな夕食でした?

 

くにちゃん、Kちゃん、ごちそうさまでした?

 

 

 

         

 

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

梅、ちょうどお店で売ってるもんね~毎年、梅酒いいな・・・って思ってるのに
クックパッドのレシピ印刷してるのに、買わないで終わっちゃう。ワインで梅酒も
洋風っぽくておいしそうだよねぇ~味噌に梅、夏の暑い日にご飯に乗せて食べても
おいしそう~食欲なくても、食べれちゃいそうだわ。梅って、塩したらこんなに水分が
でるんだねぇ~お天気がいい日になって欲しいときに限って、よくないのよね(´・ω・`;)

(´・ノω・`)コッソリ 私もレポーターにはなれないな・・・
おいしいってしか言えないもん(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
そのうち、あつとくんが変わりにレポーターになってくれそうだね(笑)
甘い高菜なんてあるんだぁ~一口食べたらビックリかもだけど、そういうのって
ホント、止まんなくなっちゃうんだよね。さつまあげ、きっと北海道でパックに
なって売ってるのは、ナンチャッテさつまあげなんだろうな~
こういうのはやっぱり本場だよねっ?

梅に重しをすると、こんなに水が出るものなんですね!Σ(゚д゚ ) 梅味噌は初めて知ったんですが、すごく気になります(*^p^*)ジュル 味噌と砂糖を加えるから、マイルドな味になりそうですね♪ 夕飯も美味しそうだ~♪(*´∀`*) 茶碗と箸を持って、☆むーむーさんのところにご飯を食べに行きたいくらいですw

くにちゃん>
梅酒どんなだろぅね~おいしい梅酒が出来るとぃぃんだけど~
あんまり甘すぎるのは苦手なので、ちょっと砂糖を減らしてみたんだけど~
何回か作ってくうちに、自分の味とか出来てくると嬉しいなぁw
ワインはワイン選びでも、ずいぶん味が違うだろうねぇ~ちょっと濃いのに
しちゃったからどうかな~^^後の果肉がまたおいしそぅな気がしてw
梅味噌も酢味噌風とでもいうのかなぁw梅から出るすっぱさを利用しちゃうとこが
なるほど~だよね(* ^ー゚) ほんと早く梅、干したいなぁwしわしわになっていくのが
楽しそうだわww
くにちゃん、表現力あるょ~ほんとレポーターのように表現出来たら
食べ物番組とか雑誌のオファーがきちゃうかもなのにね~~特訓せねばぁww
あつとが変わりにレポーターかぁwこどもは正直だからな~楽しみだわ?
鹿児島のさつまあげ、前にも食べたことあるけど、ほんと甘いんだよ~
まさか高菜まで甘いとはびっくりしたけど~くにちゃんにも鹿児島の
さつまあげ&高菜食べて貰いたいなぁw探しとかなきゃw?

チガイって何かと思いました。
稚貝のことなんですね。(笑)
ホタテの稚貝は出汁が出て美味しいですよね。

日本中の味が楽しめて、美味しそうですね。

梅味噌って気になります。

玩具屋さん>
梅に重しするとこんなに水が出るのびっくりですょね~お塩の力って凄いw
梅味噌、聞いただけで、おいしそぅですよね~?
お友達いわく、酢味噌和えみたいな感じと言ってました。
きっと、酢味噌和えのなかに、ほんのり、梅の風味がするのかなぁw
なんて、勝手にイメージしてるんだけど、どうなんでしょうね~
おいしく出来るとぃぃなぁw美味しかったらまた報告しま~す?
お箸もってどうぞいらっしゃいまし(笑´∀`)

誌京さん>
(笑´∀`)省略しちゃってごめんなさいヾ(;´▽`A 汗汗
そうぅwホタテの稚貝デス?ほんとになんとも言えないおだしが
出ますね~最初に頂いたときは、ほんと何者かと思いました(*'-'*)
ほんと、福岡にいながら、北海道やいろんなところのおいしいモノが
頂けて幸せです?梅味噌w誌京さんも作ってみますか??

梅、去年は梅ジャムを作ってみたよ~^^ 甘酸っぱくて美味しかった(*´∀`)/
むーちゃん、育児の合間に、色々挑戦していて、スゴイなぁって思ったわ!
梅味噌って、初めて聞いたケド、御飯にまた合うんだろうな~美味しそう♪
お酒も、梅酒だけじゃなく、梅ワインも!どれも、日持ちするから、1回作っておくと
年中楽しめそうでイイなぁ。。。ひろくんは、お酒弱いんだケド、チョーヤの梅酒は好きでね、毎年梅がスーパーで出回ると、梅酒漬けようかなぁって言ってるヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
で、毎年絶対漬けないんだケドね~来年も同じ事言うか、楽しみにしてます 笑
つぼだい、私も初めて食べて、美味しさにビックリしたよ~!脂が乗っているんだケド
白身でしつこくなくって、食べやすくて美味しいんだよ(*´д`)(´д`*)ネー
高菜も、さつま揚げも大好き!むーちゃん家のこの日の、お夕飯、ご一緒したかった
くらいだわ!我が家は普段のお食事は非常に質素だけど(笑)、頂き物で、豪華になる感じですwww

ひろこちゃん>
梅ジャムもおいしそぅwだね~(*'-'*)来年は、自分で買ってまた
色々してみたくなって来ちゃったよぉwスゴイだなんて、ありがとぅw
なかなか上手に時間が使えないから、もっとこどもとの時間も大切に
しながら、上手に時間を使える人になりたいわぁwひろこちゃんや、
くにちゃんのようにね~(* ^ー゚) 梅味噌ね~ちょっと舐めてみたら、
ご飯にというよりはドレッシングにぴったりな感じかも~結構さらっとした
感じになって来たよ~?ひろこちゃんの旦那サンはチョーヤの梅酒は好きなんだね?
梅酒、いつか漬ける日が来るかなぁwうちの旦那も、色々してみようかと、
毎回みるたび言ってるけど、、、ってのあるあるwwあたしも10年越しとか
ざらだったり^^;
ひろこちゃんも、高菜もさつまあげも大好きなんだね?おいしぃよね?
うちは、普段の食事と頂きものの食事は天と地ほどの差があるかもww
だから、あたしも旦那も凄くテンションあがっちゃうんだよねぇww(*゚ー゚)v


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

